郡上八幡国際友好協会・GIFA HOME国際理解事業国際交流事業国際貢献事業
郡上八幡国際友好協会 ☆ GIFA
GujoHachiman International Friendship Association.
郡上八幡国際友好協会(GIFA)は、「国際理解事業」「国際交流事業」「国際貢献事業」等の活動をしています。
HOMEGIFAについてGIFAの歩み活動の記録・アルバム資料編(アーカイブ)募集についてリンク
HOME > GIFAの歩み

GIFA 事業の3本柱
国際理解事業
多文化理解と共生
国際交流事業
留学生や政府招へい事業受入
国際貢献事業
世界と地域への貢献

Information
プライバシーポリシー
サイトマップ
お問い合わせ


郡上八幡国際友好協会・GIFA 新規会員募集中!


GIFAの歩み GIFA history

岐阜大学日研生と高鷲中学生との交流事業
2006.06.23

岐阜大学日研生と高鷲中学生との交流事業


岐阜大学日研生と高鷲中学生との交流事業 写真1H18年6月23日(金)岐阜大学に日本政府の国費留学をしている6名の留学生達が高鷲中学校を訪れ、生徒達と交流しました。
今年は中国のライさん、カザフスタンのアネリさん、タイのピムチャンさん、スウェーデンのマヌエルさんとティモールさん、ブラジルのジェロモニさんに参加していただきました。
その中からタイのピムチャンさんの感想文を紹介します。

中学生と異文化交流ができて本当によかった。
授業の前、どのような授業か日本の中学生はどんな人かと思い、緊張していた。
しかし、学校についた時、校長先生や中学生たちは温かく歓迎してくれた。
本当に感動した。特に歓迎の歌は非常にきれいだった。中学生の話では歌の授業がある。このような授業はタイの中学校では有り得ないことなので、日本の中学校の授業は面白くいいと思う。

岐阜大学日研生と高鷲中学生との交流事業 写真2学校が終わった後、留学生は中学生のサークルに参加させてもらった。私はソフトボールのサークルに参加してみた。ソフトボールとはどのようなスポーツか私は全然知らなかったが、実際にやってみると好きになった。本当に面白かった。スポーツをやるのは久しいので、早く疲れたが、皆と一緒にやってよかった。非常に楽しかった。
ホストファミリーのお母さんと娘さんは非常にやさしかった。多くの面白い場所へ行き、様々な体験ができた。例えば、釣りや温泉などだ。近所の家にも連れて行き、紹介したもらい、皆は私にやさしくしてくれて心からありがたい。しかし、ホームステイの時間はごく短かったと気がした。次回はもっと長く滞在期間を延ばしてもらったらいいと思う。


GIFA(ギファ)は郡上八幡国際友好協会の略称です。GujoHachiman International Friendship Association

▲PAGE TOP


HOMEGIFAについてGIFAの歩み国際理解事業国際交流事業国際貢献事業プライバシーポリシーお問い合わせ


〒501-4222 岐阜県郡上市八幡町島谷228番地 郡上市役所 市長公室秘書広報課内
TEL 0575-67-1831 FAX 0575-67-1711
Copyright (C) 2001-2014 郡上八幡国際友好協会(GIFA) All Rights Reserved.